1日遠足~2年生~

公開日 2022年05月02日(Mon)

 1年生に続きまして,2年生の1日遠足の様子もお伝えします。

 2年生は知覧特攻平和会館と吹上浜海浜公園に行きました。

遠足22

 知覧特攻平和会館では,語り部さんのお話をうかがったり,遺書などの展示を見たりしながら,特攻隊員の方々の思いに触れることができました。

 

 知覧を出た後,海浜公園の浜辺で生徒と話しているときに「日本って平和ですね」と言われたことが心に残っています。

 私たちがこうして生活している今も,世界のどこかでは争いが起こっています。

 今回,知覧特攻平和会館に行ったことで,平和の有り難さに改めて気づき,その大切さをより実感することができたようです。

 

 

遠足23

知覧といえば,お茶!

 

 吹上浜海浜公園では,サイクリングやローラースケートをしたり,海で遊んだりなど,みんな思い思いに楽しんでいました。

遠足21

遠足24 遠足28

遠足30 遠足32

海辺でキャッチボール。青春!

遠足29

生徒曰く,“エモい”写真らしい。

エモい」とは……

英語の「emotional」を由来とした,心を強く動かされた状態を表す若者言葉。

感動や切なさ,センチメンタルな気持ちなどを表現するときに使う。)

 

遠足25

ん???

遠足26

あれ????????

遠足27

海までの道を散歩中……何かいる!!と思ったら,職員でした。

 

遠足34 遠足33

理科の先生と生物探し♪♪

カニが見つかりました。

 

遠足31

広々としたきれいな海で,思いきり遊ぶことができました。

 

今回学んだことを胸に,1日1日を大切に過ごしていきたいですね。