防火防災訓練

公開日 2022年04月19日(Tue)

 本日4月19日(火),防火防災訓練が行われました。

訓練5

 火災発生時の避難経路の確認をし,すみやかにグラウンドに集合することができました。

 

訓練6

 避難後は,姶良市消防本部蒲生分遣所の方からご講話をいただきました。

その話によると,火災で一番怖いのはだとのこと。

 空気中の一酸化炭素濃度が1%を超えると1~2分で死に至るそうなのですが,煙の広がる速さは横方向だと人の歩くスピードとだいたい同じ,縦方向だとそれよりも非常に速いのだと……怖いですね。

 煙はまずは上にたまっていくので,このような訓練を通して,避難の際には低い姿勢を保ちオルなどで口元を覆いながら移動する習慣を身につけておくことが大事だと教えていただきました。

 

 講話のあとは,代表生徒と職員による消火器を使った消火訓練が行われました。

訓練4 訓練3

消火の前は,まず「火事だー!」と3回叫び,周りに知らせましょう。

訓練1 訓練2

ブログ担当者もやってみましたが,使い方は非常に簡単でした。

 

 生徒の皆さん,今回学んだことを忘れず,火災の発生を予防するのはもちろん,もしもの時には落ち着いた行動をこころがけるようにしましょう。

 

姶良市消防本部蒲生分遣所員の皆様,本日はありがとうございました。