交通安全教室~「命の大切さを学ぶ教室」~

公開日 2022年06月24日(Fri)

 6月23日(木),「命の大切さを学ぶ教室」と題し,交通安全教室が実施されました。

 講師に,飲酒運転による事故でお姉様ご夫妻を亡くされ,現在ではかごしま犯罪被害者支援センター理事を務めていらっしゃる山下良一様をお迎えし,被害者遺族の悲しみや苦しみ,命の大切さについてお話しいただきました。

講演2

 

 講演の中で,このようなお話がありました。

被害者の周囲の人たちは最初は加害者を責めるが,時間が経つと,

あのとき自分がああしていれば…

あのとき自分がこう言わなければ…

あのとき自分が止めていたら…

と,だんだん自分を責めて後悔するようになる。

しかし,後悔をしても何も戻ってこない。

皆や,皆の家族・友人にも,そのような思いはしてほしくない。

 

 生徒の皆さんも,自分の大切な人に苦しい思い,悲しい思いはさせたくですよね。

 

講演1

 

 講演の最後には,このようなお話もしてくださいました。

何年経っても,被害者の怒りや苦しみはなくならない。

自分たちが加害者にならなければ,被害者は生まれない。

 被害者を生まないようにするためには,一人一人の心がけが大切です。

 登下校の際や,これから先,お酒が飲めるようになったとき,生徒の皆さんにはぜひこの言葉を思い出してほしいと思います。

 

講演3

 被害者ご遺族の心からの言葉に,生徒も真剣な表情で耳を傾けていました。

 

講演4

 講演後は,生徒会長の濵屋空良さんから,「車は乗り方によっては安全な乗り物だが,危険な乗り方をすればピストルやナイフと同じように凶器になる」という言葉が印象に残ったと,講演の感想と感謝の言葉が述べられました。

 

 自分たちが被害者にならないと同時に,加害者になり被害者を生むことのないよう,今回の講演を反省,気づきの機会にし,命を大切に日々を過ごしてほしいと思います。

 

山下良一様,かごしま犯罪被害者支援センターの皆様,

今回は貴重な機会をいただき,ありがとうございました。