金融教育

公開日 2023年01月13日(Fri)

 本日1月13日(金),SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より弓削寛明様を講師にお招きし,情報処理科3年生を対象に金融教育を実施しました。

金融教育1

金融教育2

 

 1時間目「稼ぐ方法を考える」の授業では,100円で売られている500mlの水を500円で売るためのアイデアを考えるグループワークを通して,有用性希少性という価値の2つのポイントについて学びました。

 

金融教育3

 2時間目「金融トラブル回避のコツ」の授業では,生徒が詐欺グループと被害者に扮した寸劇や手品を通して,金融トラブルから身を守るために「一次情報を検索すること」「感情と論理を切り分けること」「コミュニケーションを通して普段との違いに気づくこと」の大切さについて学びました。

金融教育4

生徒の皆さん,熱演でした!

 

 特に,金融トラブル回避の授業の中で,若者は情報」を持っているので,自分の家族が被害に遭わないよう,生徒の皆さんが詐欺から守ってほしいという話もありました。

 

 3年生の皆さんは来年度から社会人です。自分でお金を稼ぎ,管理することになる人も多いと思います。

 今回学んだことを忘れず,より豊かな生活ができるように生かしていきましょう。

 

弓削様,本日はまことにありがとうございました。