進路体験発表会

公開日 2023年02月07日(Tue)

 本日2月7日(火),3年生による進路体験講話・模擬面接が行われました。

進路体験2

 講話では,進学・就職を決め,卒業を控える3年生が,進学・就職先決定までの経緯試験対策試験当日の様子について,自分たちの体験を1・2年生に向けて語ってくれました。

 

 3年生が後輩たちに語ったアドバイスとともに,その様子をお伝えします。

【進学】

進路体験1

進路体験3 進路体験4

・先生方や友人に相談しながら,早めの進路決定早めの対策を。

資格取得を頑張ったことが,入試ではプラスに働いた。    

・志望先を決めるには,何より実際にその学校に行くことが大切。

 

【就職】

進路体験5

進路体験6 進路体験7

・諦めずに,たくさんの先生方にアドバイスをもらおう。  

・自分の無限の可能性を信じることが大切。        

繰り返し面接練習をすることで整理しながら話せるように。

・自分の本当にやりたいことを見つけ,実際に目にしよう。 

 

 講話の後は,代表3名による模擬面接も行われました。

 たくさんの生徒の前で堂々と受け答えをする姿に,後輩たちも驚くとともに気が引き締まった様子でした。

進路体験8

試験が終わり数ヶ月経っているはずなのに……とてもすらすらと喋っていました。

試験までの練習量が窺えますね。

 

 1・2年生も,来年度,再来年度は自分たちの番だ……ということで,真剣に先輩たちの話を聞いていました。

 特に2年生は来月初めての面接指導を控えています。今すぐにでも気持ちを切り替え,準備を進めていきましょう。

 

発表をしてくれた3年生の皆さん,

ありがとうございました!