2学期始業式

公開日 2023年09月01日(Fri)

 9月1日(金),表彰式2学期始業式が行われました。

 

【表彰式】

令和5年度 姶良・伊佐地区高等学校体育大会

 卓球競技女子シングルス 第1位:情報処理科3年 鮫島まりん(帖佐中)

     女子ダブルス  第1位:情報処理科3年 鮫島まりん

                   普通科3年 福吉綾乃(重富中)

始業式1 始業式2

鮫島さん,福吉さん,おめでとうございます!

 

【始業式】

始業式3

 校長式辞では,2023かごしま総文や,甲子園・バスケットボールW杯をはじめとしたスポーツなどで高校生や選手がひたむきにがんばる姿を見て感動をしたという話から,2学期の大きな行事にも前向き・積極的に取り組み,自信や成長を感じられるようにしてほしいという話がありました。

 

 また,その中で,次の言葉が紹介されました。

◆トーマス・エジソン

 「成功の反対は失敗ではなく,挑戦しないことである

◆仙台育英高校野球部 須江監督

 「人生は敗者復活戦です。この経験を次に生かします。

 

 最後には,ウェルビーイングという言葉が紹介され,個人をとりまく社会が良好な状態を持続できるように,皆もクラスや地域の人々の幸せを願い,この学校・この町・この世界をより良くしたいという気持ちで頑張ってほしいと伝えられました。

 

 

 始業式後は課題考査があり,6限目には体育祭に向けた環境美化作業も行われました。

始業式5

始業式6 始業式7

 なんとか天気も保ち,皆で汗を流しながらグラウンドをきれいにすることができました♪♪

 

 体育祭以外にも,2学期には大きな学校行事が控えています。校長先生の話にもあったように,一人一人が自分のできることに積極的に取り組みながら,素敵な思い出が作れるようにがんばっていきましょうね。