合同LHR(人権同和教育)

公開日 2023年11月28日(Tue)

 11月28日(火),人権同和教育に関する合同LHRとして男女共同参画センターによるお届けセミナーを実施し,キャリアコンサルタントの松崎陽子先生に「自分らしい生き方・働き方」と題して講話をしていただきました。

講話2

 

 「性別」による無意識の思い込みや偏見(アンコンシャス・バイアス)は,私たちが普段生活している中で知らず知らずのうちに個人の意識にすり込まれています。

 そしてそれは,他者への思い込みだけでなく,自分自身への思い込みや決めつけにもつながります。

 

 今回は,そういった思い込みを乗り越え,「性別」ではなく一人一人の「個性」を大切にし,「自分らしさ」を見つけていくために必要なことを教えていただきました。

 

講話7

講話3 講話4

 

 講演では,自分自身のことについて考えたり,友人や先生方にインタビューをしたりして,自分の良いところについて考える時間も作っていただきました。

講話6

講話8 講話9

 

 他の人の意見を聞くことで,自分では気づけなかった自分の一面を知ることができた生徒も多かったようです。

 

講話1

 

 これから社会に出て,自分の役割を果たしていくためにも……自分自身の苦手なことに向き合うとともに,自分の好きなことや自分に向いていることをたくさん発見してみてください。

 

 職員にとっても学びの多い時間となりました。

 

松崎先生,貴重なお話をありがとうございました。