公開日 2026年02月16日(Mon)
2月12日(木)、普通科2年生33名が姶良市役所を訪問しました!
総合的な探究の時間「大楠タイム」で自分たちが考えた「姶良市の課題解決策」を、市の担当部署の方々に直接プレゼンするという緊張感たっぷりの一日です。

プレゼンの前には、各班の代表生徒と市役所の方とで名刺交換を行いました。
初めての経験に少し手が震える生徒もいましたが、マナーを守って堂々と挨拶する姿は、まるですでに社会人の一歩を踏み出しているようでした!

会場となった3階大会議室では、10のグループがそれぞれのテーマで発表を行いました。
(テーマの例と担当課・係)
・川の洪水や土砂崩れ対策(建設政策課 建設政策係)
・公共交通の利便性向上(地域政策課 地域政策係)
・防災無線の改善(危機管理課 防災係)
生徒たちは持参したタブレットを駆使し、30分間の持ち時間で精一杯の想いを伝えました。 市役所の方々も非常に真剣。時には鋭い質問で内容を深掘りし、市の現状を踏まえた具体的なアドバイスをくださるなど、まさに「対話」の場となりました。
最初はカチコチに緊張していた生徒たち。
でも、市役所の方々が自分たちの意見を温かく、かつ真剣に受け止めてくださるうちに、次第に表情が和らぎ、最後にはあちこちで笑顔での意見交換が見られました。
この貴重なアドバイスを糧に、これからの探究学習をさらにブラッシュアップしていきます!
また,普通科1年生の有志12名も同行し,先輩方のプレゼンを見学しました。
一生懸命メモを取りながら先輩方の頑張る姿を見学していました。
今後,1年生たちも探究を進め,市役所でプレゼンする予定です。
ご協力いただいた姶良市役所の皆さま、本当にありがとうございました。
