公開日 2022年04月08日(Fri)
4月7日(木),第75回入学式が挙行され,普通科31名,情報処理科19名,計50名の入学が許可されました。
式の様子を一部ですがお伝えします。
入場前。緊張気味の新1年生。
高校生らしく,堂々と入場。
一人一人呼名され,蒲生高校への入学が許可されました。
校長式辞では,「自分がなぜ本校で高校生活を送りたいと思ったのか,自分が蒲生高校を選択したということを忘れないでほしい」と述べられた後,新入生に対して3つのお願いが伝えられました。
・目標を高く持ち,それに向かってしっかり努力してほしい。
新しいことに積極的にチャレンジする姿勢を大切に。
そのためには,当たり前のことを当たり前にできる人に。
・感謝の気持ちを持てる人であってほしい。
これからも,家族や友人,先生や先輩に支えられて成長していく。
「ありがとう」は集団生活や生きていく上で魔法の言葉。
・出会いを大切にしてほしい。
高校は社会に出る前の準備期間であり,人との接し方を学ぶ場でもある。
今日出会った友との絆を深めてほしい。
新入生代表宣誓とPTA会長祝辞。立派な宣誓でした。
担任団の紹介後,退場。
式終了後は,各教室に移動し,さっそく初めてのLHRが行われました。
各提出物の回収の他,担任・副担任の紹介やこれからの学校生活についての話があり,新入生は皆,真剣に耳を傾けていました。
50名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。この蒲生高校で皆さんと出会えたことを,心からうれしく思います。
今はまだ新しい環境に不安や戸惑いもあるかと思いますが,困ったことがあれば,近くにいる先輩や先生にいつでも相談してくださいね。きっと優しく答えてくれると思います!
これから3年間,勉強だけでなく,部活動や生徒会活動,学校行事など,さまざまなことに積極的にチャレンジしていきましょう!