第75回入学式

公開日 2022年04月08日(Fri)

 4月7日(木),第75回入学式が挙行され,普通科31名,情報処理科19名,計50名の入学が許可されました。

 式の様子を一部ですがお伝えします。

入学式1 

入場前。緊張気味の新1年生。

入学式3 入学式5 高校生らしく,堂々と入場。

入学式6 入学式8 一人一人呼名され,蒲生高校への入学が許可されました。

入学式10

 校長式辞では,「自分がなぜ本校で高校生活を送りたいと思ったのか,自分が蒲生高校を選択したということを忘れないでほしい」と述べられた後,新入生に対して3つのお願いが伝えられました。

目標を高く持ち,それに向かってしっかり努力してほしい。

 新しいことに積極的にチャレンジする姿勢を大切に。

 そのためには,当たり前のことを当たり前にできる人に。

感謝の気持ちを持てる人であってほしい。

 これからも,家族や友人,先生や先輩に支えられて成長していく。

 「ありがとう」は集団生活や生きていく上で魔法の言葉。

出会いを大切にしてほしい。

 高校は社会に出る前の準備期間であり,人との接し方を学ぶ場でもある。

 今日出会った友との絆を深めてほしい。

 

入学式11 入学式12 新入生代表宣誓とPTA会長祝辞。立派な宣誓でした。

入学式14 入学式13 担任団の紹介後,退場。

 

 式終了後は,各教室に移動し,さっそく初めてのLHRが行われました。

入学式16 入学式15

 各提出物の回収の他,担任・副担任の紹介やこれからの学校生活についての話があり,新入生は皆,真剣に耳を傾けていました。

 

 50名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。この蒲生高校で皆さんと出会えたことを,心からうれしく思います。

 今はまだ新しい環境に不安や戸惑いもあるかと思いますが,困ったことがあれば,近くにいる先輩や先生にいつでも相談してくださいね。きっと優しく答えてくれると思います!

 

 これから3年間,勉強だけでなく,部活動や生徒会活動,学校行事など,さまざまなことに積極的にチャレンジしていきましょう!