性に関する講演会

公開日 2022年09月28日(Wed)

 9月27日(火),日本マタニティフィットネス協会インストラクターでマミィクリニック伊集院の非常勤講師・高岡綾子先生を講師にお招きし,性に関する講演会が実施されました。

 講話では,「性教育か生教育?~いろいろな視点から考えてみよう!~」をテーマに,未来へ向けた体づくりの大切さについて教えていただきました。

講演会2

 

 現代は男女の役割もさまざまで,結婚するのかしないのか,仕事を続けるのか続けないのか,家事はどうするのか……たくさんの選択がある中で,すべて自分の責任で選ばないといけません。

 子どもについても必ず産まなければならないわけではありませんが,選択肢があるのなら,今のうちから自分自身の健康管理について意識することが必要です。

 

講演会3

 

 普段の生活習慣が,自分の健康だけでなく新しい命を育む力にも大きな影響を与える。

 妊娠してからの栄養指導では間に合わないこともある。

 そして,長年の生活習慣は簡単には変えられない……。

 

 だからこそ,若い今のうちからバランスの良い食事をとったり,意識して階段を使うなど日常的に運動をしたりすることが大切とのことでした。

 

講演会1

 最後には,高岡先生のお子様のエコー写真や赤ちゃんの頃の映像をとおして,新しいことができるようになる喜びが皆にもあったこと,そしてそれが今の皆の出発点になっているということを伝えてくださいました。

 

 これまでの性に関する教育とはまた違った視点からのお話に,生徒も真剣に耳を傾けていました。

 

高岡先生,貴重なお話をありがとうございました。