消費者教育講座

公開日 2022年09月30日(Fri)

 9月28日(水)~30日(金),2学年家庭総合の授業で,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方々を講師にお招きし,消費者教育講座が実施されました。

消費者教育1

 

 今年度より高等学校でも新しい教育課程がスタートし,1年生の家庭科では新たに「資産形成」ついて学ぶことになっています。

 

 キャッシュレス決済の普及などにより複雑・多様化する消費行動,少子高齢化社会における老後の資産形成の問題……

 成人年齢も引き下げられた今,子どもたちにも生涯のライフプランを見据えた資産形成・運用に関する知識を身につけることが求められています。

 そこで今回,2学年を対象に講座を開いていただくことになりました。

 

消費者教育2

 

 講座では,クレジットカードの仕組みや,少額非課税制度,個人型確定拠出年金といった投資に関するお話を詳しく聞くことが出来ました。

 授業中,クレジットカードの利息を実際に計算する場面も。

 

 まだまだ,資産形成・資産運用といわれても現実味がない人が多いかもしれません。

 今回の講座が,人生のさまざまなリスクに備えた経済計画について考えるきっかけになればと思います。

 

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の皆様,

ありがとうございました。