第76回入学式

公開日 2023年04月07日(Fri)

 本日4月7日(金),第76回入学式が挙行され,普通科47名,情報処理科33名,計80名が蒲生高校に入学しました。

 式の様子をお伝えします。

入学式0

入場前の新入生。新しい友人や先生との出会いに少し緊張した様子。

 

【新入生入場】

入学式1 入学式2 入学式3

 

【入学許可宣言】

入学式4 入学式5 入学式6

一人一人呼名され,蒲生高校への入学が許可されました。

入学式7

 

【新入生代表宣誓】

入学式8

堂々とした立派な宣誓でした。

 

【校長式辞】

入学式9

 校長式辞では,最上級生になる年に蒲生高校の創立120周年を迎える新入生に向けて,「先輩たちが築いてきた伝統を引き継ぐとともに,蒲生高校の新たな歴史に1ページを刻むという気概を持ってほしい」とメッセージが送られたあと,次の3つのお願いが伝えられました。

目標を高く持ち,それに向かってしっかり努力してほしい。

 無限の可能性を秘めた皆さん。

 新しいことに積極的にチャレンジする姿勢を大切に。

 そして,そのためにも当たり前のことを当たり前にできる人に。

感謝の気持ちを持てる人であってほしい。

 これまでもこれからも,周囲の人々に支えられ成長していく。

 「ありがとう」は集団生活や生きていく上で魔法の言葉。

出会いを大切にしてほしい。

 一人一人が居心地のよい雰囲気を作り上げてほしい。

 高校は社会に出る前の準備期間であり,人との接し方を学ぶ場でもある。

 

【姶良市長・PTA会長祝辞】

入学式10 入学式11

 

【1学年部職員紹介

入学式15

 

【新入生退場】

入学式12 入学式13 入学式14

 

 式終了後は各教室に移動し,さっそく初めてのLHRが行われました。

入学式16 入学式17 入学式18

 担任・副担任の紹介やこれからの学校生活についての話があり,新入生の皆さんも高校生活が始まる実感が少しずつ湧いてきた様子でした。

 

 80名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。この蒲生高校で皆さんと出会えたことを,心からうれしく思います。

 今はまだ新しい環境に不安や戸惑いもあるかと思いますが,困ったことがあれば,近くにいる先輩や先生にいつでも相談してください。

 これから皆さんと一緒に,また新たな蒲生高校を作っていけることを楽しみにしています!

 

 これから3年間,勉強だけでなく,部活動や生徒会活動,学校行事など,さまざまなことに積極的にチャレンジしていきましょう!