蒲生郷発見研修に参加してきました!

公開日 2023年05月15日(Mon)

 5月13日(土),蒲生ふるさと交流館にて行われました,日本遺産・蒲生麓プロジェクトが主催する蒲生郷発見研修に,本校から1年生6名職員5名の計11名が参加しました。

蒲生郷0

 蒲生高校があります姶良市蒲生地区は,江戸時代の麓の街並みがそのまま今の暮らしにつながっている街で,日本遺産にも認定されています。

 そんな蒲生の街について知り,郷土愛を深め,蒲生ライフを豊かにするために,今回,本校生徒・職員も参加させていただきました。

 

 研修の内容について,参加した生徒の感想といっしょにご紹介します。

 

➀蒲生の地理と歴史を知る

蒲生郷8

知らなかった蒲生の歴史をこの場で知ることができ,

蒲生という土地により愛着が湧きました。

 

➁日本遺産の取り組み

蒲生郷3

蒲生の日本遺産について丁寧に教えて頂き,楽しい時間でした。

まち歩きができなかったのが残念ですが,機会があれば訪れたいです。

 

➂読み聞かせ『大楠と大蛇』

蒲生郷1

読み聞かせの団体があることを初めて知りました。

今日お話を聞くことができて良かったです。とても感動しました。

 

➃蒲生の社会教育の取り組みからまちづくり活動について

蒲生郷2

地元の方々の活動,蒲生への愛が伝わってきてさらに興味が湧きました。

 

➄グループトーク

蒲生郷4

普段関わることのできない方々と沢山話すことができ,

社会勉強になりました。

  蒲生の方々の温かい人柄に触れ,とても嬉しかったです。

(生徒感想:情報処理科 平田千春さん)

 

蒲生郷5 蒲生郷6

 

 雨天のため,残念ながら予定されていたまち歩きは実施できませんでしたが,参加した生徒は地域のことを深く知ることができ,蒲生地区に愛着が沸いたようです。

 

蒲生郷7

 

参加した生徒の皆さん,研修はどうでしたか?

今回学んだことを生かし,皆さんもぜひ

よりよいまちづくりに積極的に取り組んでくださいね!