性に関する講演会

公開日 2021年06月28日(Mon)

 6月22日(火),鹿児島県助産師会の安藤美智子先生を講師にお招きし,「心と身体の主人公になろう」をテーマに,性に関する講演会を実施しました。

講演会1

 妊娠・出産や性感染症に関すること,セクシャリティに関することなど,これから生きていくうえで大切なことをたくさん教えていただきました。

 

 その中でもブログ担当者が一番心に残ったことは……

自立する」ということは,「依存先を増やす」ということ

です。

 「自立」と聞くと,なんでも自分で解決しないといけないのではないかと思いがちですが…

 そうではなく,どうすればいいのか悩んだときや何か起きて困ったときに,相談し,頼れる依存先をきちんと選び増やしていくことが大切なのだと…。

 

 私も,大人になった今,「確かにそのとおりだ」と大きくうなずきながら聞いていました。

 生徒の皆さんも,思春期という不安定な時期にこのお話を聞くことができて良かったのではないでしょうか。

 

講演会2 講演会3

 

 期末テストが終われば,夏休みも目の前です。

 「生きているだけで100点満点」だからこそ,その大切な身体を守っていくために……さまざまなリスクを考えながら選択ができるように意識していきましょう!