マナー講座

公開日 2022年07月06日(Wed)

 7月5日(火),鹿児島レディスカレッジの宅間智子先生を講師にお招きし,2年生を対象にビジネスマナー講座が実施されました。

マナー講座2

 

 今回の講座では,特に第一印象を決める表情や挨拶について,実践を交えながら教えていただきました。

マナー講座4

 

 宅間先生のお話の中で,人の第一印象を決める要素のうち,55%は視覚情報であるというお話がありました。

 だからこそ表情が大事なのですが……特に今はマスクをしていて顔は目元しか見えていません。

目元だけでいかに相手に笑顔であることを伝えられるか……

ということで,周囲の人たちと笑顔の練習。

マナー講座3

皆良い笑顔だったかな?

 

 また,表情だけでなくお辞儀の仕方や言葉遣いについても教えていただきました。

 姿勢や言葉遣いは,気をつけていても普段の自分の姿がついつい出てしまうもの。

 だからこそ日常生活から気がついたときに意識するようにしてください,とのことでした。

マナー講座5

皆でお辞儀の練習。お互いにアドバイスまで。

マナー講座6

 

マナー講座を受けた翌日,さっそく朝の挨拶から

学んだ挨拶を実践していました。頼もしいですね!

 

 宅間先生のお話の中で,このようなお話もありました。

第一印象とは,相手の目の前にフィルターをかけるもの

 例えば,面接のときに「感じが良い」第一印象を与え,そのフィルターを通すことで,相手の話の受け取り方も変わってくるのです。

マナー講座1

いかに第一印象が,

そしてその第一印象を決めるマナーが大事なのかが分かりました。

マナーを守ることで,自分自身を守ることにもつながるのですね。

 

 2年生の皆さん,進路決定はまだまだ先の話だと思っている人もいるかもしれませんが,その時はあっという間にやってきます。

 今から自分の姿勢や言葉遣い,身だしなみについて意識していきましょうね。