記事

2017年5月17日

  • 2017年05月17日(水)

    中間考査始まる!!

    今日から,中間考査が始まりました。19日(金)までの3日間です。朝,7時頃に教室を見てみると3年生の教室で勉強をしている生徒を見かけました(写真上)。そして,いよいよ試験開始です。みんな真剣な表情で取り組んでいます(写真下)。頑張れ!蒲生高校生!!

    中間考査

    中間考査その2

     

2017年5月16日

2017年5月15日

  • 2017年05月15日(月)

    音楽Ⅰの授業

    今日は,1年生の「音楽Ⅰ」の授業を紹介します。ホワイトボードを見ると「くいしんぼうのラップ」音符・休符の確認を書いてありました。

    内容も各班で話し合いをしたりと,みんな積極的に取り組んでいました。写真は,その様子です。

    音楽①

    音楽②

    音楽③

     

  • 2017年05月15日(月)

    表彰式・全校朝礼(5.15)

    今日は,表彰式と全校朝礼がありました。表彰式では,地区春季体育大会で団体で3位だった女子バスケットボール部卓球の個人シングルの3位について,表彰がありました。次は,県高校総体です。3年生にとっては,最後の大会,頑張ってください。また,全校朝礼では,校長先生から次のようなお話がありました。

    11頭の山羊を所有する父親が,息子たちに「長男には,全体の1/2,次男には1/4,三男には1/6の山羊を与える」といいました。ところが息子たちは,山羊11頭についてうまく分配できず,口論となりました。すると,通りかかったある商人が,自分が連れていた山羊1頭を差し出すことを提案します。兄弟は,12頭で山羊を分配しました。長男は6頭,次男は3頭,三男は2頭。すると,山羊が一頭残りました。商人は,差し出した山羊を連れて帰りました。なぜ,こうなるのか説明できますか?単純に思えることでも自分の力で思考し,それが他人に理解できるように表現するということは大切です。是非考えて私に教えてください。

    自分なりの答えが見つかった人は,校長室で校長先生とぜひ話の続きをしてみてください。

    表彰式

    全校朝礼羊のお話

     

     

2017年5月14日

  • 2017年05月14日(日)

    ワシントンヤシモドキ知ってますか?

    この木を皆さん,見たことありませんか「ワシントンヤシモドキ」という名で,日本で越冬する代表的なヤシとして広く植栽されています。

    鹿児島の各地で街路樹などとして植えられ,大きく育ち,トロピカルな雰囲気をかもし出しています。写真は,体育館前のワシントンヤシモドキです。

    小さな幼木(写真中)からこんなに大きくなります(写真下)。強風でもビクともしません。

    ワシントンヤシモドキ

    【ワシントンヤシモドキ全景】

    ヤシ③

    【ワシントンヤシモドキ幼木】

    ヤシ②

    【ワシントンヤシモドキ近景】

     

2017年5月13日

2017年5月12日

2017年5月11日

  • 2017年05月11日(木)

    簿記(ぼき)の授業

    今日は,情報処理科の簿記の授業(1年生)について紹介します。簿記では,会社やお店のお金の流れを帳簿に記録するためのルールを学びます。また,大学センター試験では、「簿記・会計」という科目も存在し,理系科目(数学ⅡBなど)の代わりに選択、受験できます。推薦入試でも大学によっては,簿記取得が大きな武器になることがあります。将来,起業(わかりやすくいえば,社長)を目指している人にも簿記取得のメリットがあります。授業の簿記では企業の経営成績,財政状態を示す「損益計算書」,「貸借対照表」などの財務諸表を学習し,最終的に簿記の資格取得を目指しています。写真は,その学習の様子です。

    簿記1簿記2

2017年5月10日

  • 2017年05月10日(水)

    蒲生紀行④

    写真は,特別教室棟4階からの蒲生高校を囲む山々や街を展望したものです。

    早朝のためか,まだ霧がかかっています。鳥たちのさえづりとともに蒲生高校の朝はスタートします。

    展望

    展望②

  • 2017年05月10日(水)

    地区春季体育大会出発!!(2日目)

    写真は,早朝,保護者に学校まで送っていただいたバレーボール部員からのお礼の様子です。地区大会もいよいよ本日まで。頑張れ!蒲生高校!!

    バレー部②

    【地区大会会場(予定)】

    柔道~加治木工業 武道館  バレーボール~霧島市横側体育館   卓球~霧島市隼人体育館

    バスケットボール部~加治木高校・加治木工業高校   サッカー~霧島市隼人グラウンド・隼人工業高校グラウンド

    バドミントン~霧島市牧園アリーナ  弓道~霧島市国分総合運動公園弓道場  空手道~鹿児島第一高校体育館

     

2017年5月9日

2017年5月8日

  • 2017年05月08日(月)

    全校朝礼(5.8)「スクールカウンセラー紹介と部活動壮行会」

    今日の全校朝礼は,「スクールカウンセラー紹介と部活動壮行会」がありました。蒲生高校は,スクールカウンセラー配置校」になっています。スクールカウンセラーの日高先生から自己紹介があったあと,明日から地区大会もあり,県大会を兼ねた壮行会もありました。校長先生の激励の言葉のあと,文化部・運動部それぞれ主将からあいさつがありました。3年生にとっては,最後の大会。頑張れ!蒲生高!!

    壮行会

     【スクールカウンセラーあいさつ】

    壮行会①

    【壮行会・校長先生激励の言葉】

    壮行会②

    【壮行会の様子】

     

     

     

  • 2017年05月08日(月)

    蒲生高校だより【第1号】

    蒲生高校だより(第1号)[PDF:530KB]

     

  • 2017年05月08日(月)

    情報処理の授業

    先日,情報処理科の「情報処理」の授業を取材しました。1年生の授業ではタイピング練習の時間もあります。下の写真のように,キーボードの上に専用の箱を置いて,キーボードを見ないで入力できるようになるための練習をしています。蒲生高校のワープロ部が,24年連続でワープロ競技(※)の九州大会に出場しているのには,このような練習を取り入れていることが,その理由の一つとしてあげられると思います。下の写真の生徒はまだ1年生ですが,1級に合格する生徒は,10分間で700文字以上入力できるそうです。1年生で1級合格する生徒もいるとか。。。凄い!!

    ※ワープロ競技とは,入力スピードを競ったり(速度),パソコンを使って作表したり(技能)することです。

    情報処理

    情報処理その2

     

2017年5月7日

2017年5月6日

  • 2017年05月06日(土)

    中国語と韓国語の授業

    蒲生高校は,普通科2クラスと情報処理科1クラスが設置されており,県内どこからでも受験できます。進路についても,4年生大学から就職まで決定率100%です。また,普通科については,2年生から普通コース(4年生大学など進学を目標とするコース)総合コース(専門学校や就職にも対応できるコース)に分かれます。総合コースでは,特徴ある取組として,英語の他に第2外国語として中国語か韓国語のいずれを選択することができます。写真は,上が中国語,下が韓国語の授業の様子です。

    中国語

    韓国語

2017年5月5日

  • 2017年05月05日(金)

    ゴールデンウィーク 部活動の様子

    春季地区大会を目前に控え,このゴールデンウィークは,とても大事な練習になります。蒲生高校も野球部が宮崎遠征,ワープロ部が県立青少年研修センターで練習試合など多くの部が頑張っています。各部の練習を写真でご覧ください。

    サッカー部

    【サッカー部 霧島高校,福山高校と練習試合】

    バドミントン部

    【バドミントン部】

    バスケットボール部

    【バスケットボール部 薩摩中央高校と練習試合】

     

2017年5月4日

  • 2017年05月04日(木)

    蒲生紀行③

    蒲生紀行もシリーズ3回目になりました。今回は,蒲生八幡神社境内にそびえ立つ蒲生の大楠を取材しました。大楠は、樹齢約1,500年、根周り33.5メートル、目通り幹囲24.22メートル、高さ約30メートルと日本で一番大きな楠です。環境庁が昭和63年に実施した巨樹・巨木林調査で、正真正銘日本一に認定されています。蒲生八幡神社が建立された1123年にすでに大木であったことから考えても、樹齢千年を超える堂々たる老木です。樹根部分には、大きな空洞があり、下から見上げる壮大さと、地にどっしりと根をはった力強さは、神秘的で不思議な感覚を抱かせてくれます。毎年11月第3日曜日には秋まつりが開催され、太鼓演奏の音が周囲に響きわたります。ゴールデンウィーク期間にぜひ,蒲生の大楠に会いに行ってください。(姶良市観光協会ホームページより引用)

    大楠

    大楠その2

     

     

2017年5月3日

  • 2017年05月03日(水)

    シュロの木

    蒲生高校のグラウンドにあるシュロの木(別名ワジュロ)を紹介します。花言葉は,「勝利」,「不変の友情」だそうです。花言葉の意から学校でもよく育てられているようです。また,生物室のある3階に創立110周年を記念して作成された「蒲生高校・校内樹木マップ」もぜひご覧ください。

    シュロ

    シュロの木(2)

    樹木マップ

     

2017年5月2日

  • 2017年05月02日(火)

    一日遠足!

    今日は,一日遠足でした。場所は,1年生は,平川動物公園,2年生は,知覧特攻平和会館と吹上浜海浜公園,3年生は,かごしま水族館と健康の森公園でした。天候に恵まれ,それぞれの学級,学年でいい思い出になったと思います。

    平川動物公園

    【平川動物公園 1学年】

    2学年

    【吹上浜海浜公園&知覧特攻平和会館 2学年】

    かごしま水族館

    【鹿児島水族館 3学年】

    IMG_8266

    【健康の森公園 3学年】

     

     

2017年5月1日

2017年4月30日

  • 2017年04月30日(日)

    イングリッシュボード紹介

    生徒館2階の階段横の掲示版に本校ALTリー先生が作成したイングリッシュボードがあります。

    写真は,上が作成当時で,下は現在のものです。内容は,英語で学校や日本のことをアンケートやクイズ形式で紹介しています。クイズについては,ぜひチャレンジしてください!!

    イングリッシュボード

    イングリッシュボードその2

2017年4月29日

  • 2017年04月29日(土)

    蒲生紀行②

    今日は、蒲生高校近くにある「水神」を紹介します。水の状況によって収獲が左右されることから,日本においては水神は田の神と結びついたといわれています。

    田の神と結びついた水神は,田のそばや用水路沿いに祀られていることが多いとされています。「下久徳の田の神」の関係が深いことは,いうまでもありません。

    水神

     

2017年4月28日

2017年4月27日